読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mac で CD-ROM (ISO)を作って焼く方法

たまにしかやらないので何時まで経っても覚えず、いつもやるときにググってるのも効率悪いなーと思ったので自分のブログにメモっておきます。 OSXでISOイメージを作成する方法 あらかじめフォルダをひとつ作って、その中が CD-ROMを開いたときにルートディレ…

ターミナル(shell)の小技(ファイル名置換)

ファイル名を簡単に入力する 一生懸命ファイル名の補完を使って入力しても良いのですが、キータイプ数が 増えると入力ミスも増えるというもの。 そこで使うのが、ファイルグロブと呼ばれるファイル名の置換メカニズムです。 *を使うパターン よくあるのは、*…

zsh でウィンドウ名に ホスト名とコマンド名を表示する

iterm2 で複数のタブを使っていたり、tmuxやscreenで複数のウインドウを開いていると、どの端末がどのホストにログインしているのか、何を実行中なのかといった情報が欲しくなります。 どうせなら各ウインドウにフォーカスを移さなくてもわかると便利ですよ…

OSXのリマインダーにEmacsから一発登録

Emacs の scratch buffer に ToDo をメモっておいたのに、Emacsを再起動させてしまって人生の指針を失ってしまうのは、だれもが通る道だと思います(;・∀・)そんなことをグチグチといっていったら、Mac の大先生より「リマインダー使え、さもなくば死ね(一部…

tesseract で OCR 入門

tesseract とは Googleで開発されているOCRエンジンです。(http://code.google.com/p/tesseract-ocr/) とある所要で数字画像の認識エンジンが欲しくなったので、使ってみました。 インストール ports で一発インストール。 # cd /usr/ports/graphics/tessera…

さくらVPSにFreeBSD 9.0R を入れて virtio化したらディスク爆速すぎワロタ!

とりあえず、釣りっぽいタイトルにしてみました(・∀・) 一時期は人気過ぎて契約の予約待ち状態だった さくらの VPS ですが、一時期の過熱状態を脱したのか、先週の金曜日に普通に申し込みができたので、一番小さい 1G タイプを使って見ることにしました。 ◇…

WCAF Vol.8 に参加してきました。

2012年4月7日(土)に開催された WCAF Vol.8 に参加してきました。 福井での勉強会への参加はこれが初めてで、怖い人ばっかりだったら泣いて帰ろうと思いながら、恐る恐るの参加です。 場所は、ふくい産業支援センター。 どんなところだろうかと思ったら、こん…